■ INSIGHTS / REPORTS
ブランドアーキテクチャーの戦略的な考え方 企業が持つブランドアーキテクチャー(ブランド階層)に対する戦略的な考え方として、マスターブランド戦略、マルチブランド戦略、サブブランド戦略があります。 【マスターブランド戦略】 […]
2023.06.06
ブランドの階層とマスターブランド さまざまな企業の皆様とブランドに関するお話をする中で、企業ブランド、商品ブランド、マスターブランド、サブブランド、ペアレントブランド、バリアントブランドなど、さまざまな接頭語がついた「ブ […]
2023.05.31
■ INSIGHTS
生活者は自分にとって意義のあるブランドを選ぶ傾向にあり、広告において直感的な感情の引き込みは成功の鍵になります。微表情分析(フェイシャルコーディング)を用いて、視聴者の感情をどのように理解できるか、ご説明します。 なぜ感 […]
2023.05.30
購買させる仕組みからブランドを考える なぜブランドが大事でしょうか。毎日の生活は数多くの製品・サービスの消費によって成り立っており、その選択と購買を少ない労力で間違いないものにしてくれるからです。 カンターでは自主調査B […]
2023.05.16
■ INSIGHTS / TOOLS
デジタルネイティブのこだわり 近頃メディア等によく登場するワード、「タイパ(タイムパフォーマンス)」を耳にしたことはありますか?タイパは特にZ世代の間で重視されており、「効率よく時間を活用したい」「限られた時間の中でより […]
2023.04.12
成長性と収益性に大きな影響を与える「差別性」。この「差別性」を高める手段の一つとして、トレンドを取り入れたイノベーションを行うことが挙げられます。では、どのようにしたらそのようなトレンドを探して、ヒット商品を生み出すこと […]
2023.04.06
■ REPORTS
マーケティングの仕事をするのに、今は大変難しい時期です。ここ数年の変化のスピードは驚異的です。記録的なインフレとパンデミックの遺産として、人々が商品やサービスをどのように消費するかの筋書きは、何度も書き直されています。私 […]
2023.01.30
2023年は、世界的に不況が予想されています。そして、そのような危機は、過去に何度も訪れています。それらの危機に対して、個々のブランドがどのように対処したか、実証的な検証がされており、多くの学びが存在しています。この記事 […]
2023.01.19
■ BrandZ / REPORTS
「カンターBrandZ最も価値ある日本ブランドランキング」は2021年以降16%成長 トヨタは17%のブランド価値成長で1位を維持 顧客との強い結びつきとイノベーションが成功の主なドライバーに EMBARGO – 29 […]
2022.12.05
■ TOOLS / ニュース
セールスとの連動、消費者とのつながりが分かるカンターのブランドエクイティ評価ツールをパッケージ化しご提供 市場調査およびコンサルティング企業であるKANTAR (本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合同会社カンター・ジャ […]
2022.11.18
■ BrandZ / セミナー&イベント
グローバルでブランド戦略を専門とするカンターが、ブランドZ 2022を元に日本ブランドランキング発表及び日本ブランドに向けた示唆に関するウェビナーを開催 KANTAR (本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合 […]
2022.11.14
■ MEDIA REACTIONS / REPORTS
マーケティングデータとアナリティクスの世界的リーディングカンパニーであるKANTAR (本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合同会社カンター・ジャパン・東京都渋谷区)は、『消費者に最も広告が好まれているグローバルメディア […]
2022.10.11
ポジショニングを通じて差別化することが、マーケティングの常識だと考えられてきましたが、バイロン・シャープ教授は著書「ブランディングの科学」の中で、むしろ目立つことが重要だというアンチテーゼを立ち上げました。その後、しばし […]
2022.10.04
ブランドや広告が大事なのか、それとも配荷や販促が大事なのかという話は、組織の構造的に起こりやすい議論なのではないでしょうか。心理的に思い浮かべやすいことはメンタルアベイラビリティ、物理的に商品やサービスが手に入りやすいこ […]
2022.09.21
日本でもマーケティング・ミックス・モデル(MMM)が浸透してきていますが、世界ではマーケティングROIを重要な指標とすることについての論争が存在しています。MMMは値引きや販促やダイレクトレスポンス広告といったパフォーマ […]
2022.09.13
■ TOOLS
このたび弊社KANTARは15分で広告素材の長期効果と短期効果を予測できる、AIを活用した広告テストソリューション「Link AI」の本格展開を開始しました。このAIはカンターが日本で実施した広告事前評価調査であるLIN […]
2022.05.01
BrandZ 2021のブランド価値グローバルランキングで、ブランド価値を昨年から2倍以上伸ばしたTikTokは、日本でも徐々にユーザー数を増やしています。一方で、独特の文化やフォーマットがあるメディアであるため、「どの […]
2021.08.24
■ MEDIA REACTIONS / セミナー&イベント
KANTARのCONNECT調査のグローバルメタ分析から、どのタッチポイントがブランドエクイティに有効なのか、その傾向が明らかになりました。タッチポイントのトレンドをモニタリングすることがブランド戦略に役立つ理由が示され […]
2021.08.16
カンター・クリエイティブ・エフェクティブネス・アワードにて、2020年世界で最も効果的だった広告とその理由が明らかになりました。 Daren Poole クリエイティブドメイン シニアディレクター ※本記事は当 […]
2021.05.17
~「ワクチン接種先行国」では日常生活の回復が期待され、「ワクチン接種遅延国」では、不安や不満が増加 ~ 市場調査およびコンサルティングの世界的企業であるKANTAR(本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合同会社カンター・ […]