ブランドZ 世界で最も価値のある
日本ブランド Top 50 ランキング

ブランドZの日本ブランドランキング2020では、以下の50ブランドが
世界で最も価値のある日本のブランドとしてランクインしています。


ブランドZとは

ブランドZは世界最大のブランド資産データベースです。 360万人以上の世界中の消費者アンケートの結果から集められるブランドデータと、各企業の財務実績や業績の分析を組み合わせた唯一のブランド評価調査で、毎年更新されています。直接消費者に対して行うアンケートでは、彼らが実際に買い物をしているカテゴリーについて評価をしてもらうことで、ユーザーの実体験に則した評価がデータに反映されています。データベースには、消費財(FMCG)、耐久消費財、サービス、店舗、企業ブランドなど、400以上の多岐にわたるカテゴリーにおいて、51か国、16万個以上のブランドの結果が含まれています。

ブランドZブランドランキングは、アメリカ、オーストラリア、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、ラテンアメリカ(アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ、ペルー)、オランダ、南アフリカ、スペイン、英国、カナダなどで公開されており、 今年から、日本ブランドのランキングが加わりました。

ブランドZは、カンターのブランドエクイティ測定のフレームワークに基づいており、20年以上に渡りセールスとの実証実験を繰り返すことで定期的に開発・改善が行われています。


世界で最も価値のある日本ブランド
Top 50 ランキング 2020

世界で最も価値のあるグローバル・ブランド
Top 100 ランキング 2019


BrandZ Global Top 100 Ranking 2019

日本語字幕付きビデオは、今回のブランドZランキングにおけるTipsを分かりやすくお届けするために、6月11日のWPP/KantarによるブランドZトップ100ランキング発表ウェビナーより弊社が抜粋し、編集したものです。

2019年ランキングハイライトに関するKantar Global Head of BrandZとResearch Directorの各インタビューをまとめました。(約13分)

2019年ランクインブランドの傾向に関して、中国企業ハイアールを例にお話しします。(インタビューパート抜粋約2分半)

ブランドの成長について、成功している中国ブランドを挙げて解説いたします。(インタビューパート抜粋約3分)


Brand Z Updates

カンタージャパンではブランドZに関連して以下の情報を配信しています。

BrandZ / REPORTS

Press Release: WPPグループ、日本のブランドランキング上位50を発表。最も価値のある日本の消費者ブランドはトヨタ

トップ50にランクインした日本ブランドの価値総額は2,230億ドルにのぼり、 トップブランドは依然、世界成長を遂げる可能性を秘めている 本日、WPPグループ(本社:イギリス・ロンドン、最高経営責任者:マーク・リード 以下 […]

2019.11.06

BrandZ / REPORTS

アジア地域の消費者の衝動買いが減少、ブランドの持続的成長はさらに困難に

カンターが公開する調査レポート「Mastering Momentum in Asia Pacific」は、日本を含むアジア11か国のインターネットユーザーを対象に行われた調査を基にまとめています。本レポートでは、消費者行 […]

2019.07.24

BrandZ

Press Release: WPP/カンター、世界で最も価値のあるブランドランキング公開。驚異的成長のAmazonがトップに躍進 世界で最も価値のある日本ブランドはTOYOTA 、急成長の日本ブランドは資生堂

世界最大規模の広告代理店「WPP」と、その調査・コンサルティング業務を担うカンターは、今年で14年目となる2019年の世界のブランド価値ランキングTop100および、調査レポートを公開しました。このブランド価値の算出には […]

2019.06.12

BrandZ

WPPおよびKANTARは、2019年度版「ブランドZ世界で最も価値のあるブランドTop100」ランキングならびにレポートを6月11日に発表いたします。

WPPおよびKANTARは、2019年度版「ブランドZ世界で最も価値のあるブランドTop100」ランキングならびにレポートを6月11日に発表いたします。 ニューヨーク証券取引所で行われるランキング発表はウェビナーでライブ […]

2019.05.29

BrandZ / TOOLS

自社ツール、広告テスト「Link(リンク)」を採用するクライアントを独自検証

カンターの広告テストツール「Link (リンク)」はクライアントのブランドビルディングをサポートするための、実証済みのフレームワークを持っています。 最近では、日本の多くの広告主がLinkを採用していますが、その理由の一 […]

2019.05.23

BrandZ / INSIGHTS / TOOLS

【プレミアムとは何を意味するのか】

ブランドの価格プレミアムを設定することはブランドエクイティの重要な構成要素ですが、しばしば見過ごされることがあります。有意義に差別化を図るブランドは、イノベーションや強固なマーケティング力を利用して、ブランドをプレミアム […]

2018.08.22

BrandZ / INSIGHTS / REPORTS / TOOLS

ブランドZ™データベースから読み解く、KANTAR のブランド・エクイティ

成功するブランドには様々な特徴がありますが、大まかに3つの要因:差別性、意義性、想起性に分けられます。想起性を高めることでブランドは成長する可能性が高く、有意義な差別性がある場合には、より成長を加速させることが可能です。 […]

2018.08.21

BrandZ / REPORTS

Kantar Brand Guidance レポート公開

2000ブランドを対象に行っているカンターのブランドZ調査レポート。最新レポートの分析によると、2014年から2017年の3年間にかけて成長してきたブランドのうち、市場を一変させるチャンスをものにし、驚くような成長を遂げたのは1割にも満たない、ほんのわずかなブランドのみでした。

2018.06.19

BrandZ / INSIGHTS / REPORTS

Press Release: テクノロジーの勢い止まらず、ランキング史上類を見ない成長率/世界で最も価値のある日本ブランドはTOYOTA(トヨタ)

GoogleがAppleを上回り、ブランド価値1位を奪還。世界で最も価値のある日本ブランドは、トヨタ。—ブランドZ™ Top 100 Most Valuable Global Brands Ranking —

2018.06.15

BrandZ / INSIGHTS / REPORTS / セミナー&イベント

6月14日(木)ウェビナーのご案内:ブランドZデータから学べること

先月、WPPとKantarは、2018 ブランドZ Global Top 100 Most Valuable Global Brandsのランキングとレポートを公開いたしました。私たちは、世界中にある多くのブランドについ […]

2018.06.12

WPP BrandZ Global Site

Brand Zサイトでは日本を含む世界のブランド調査の結果を発表しています。ランキングの推移、業者ごとの市場の動向などを含めてインタクティブに様々なブランドを分析できます。(ご利用にはユーザ登録が必要となります。)