カンターの「新型コロナウイルス(COVID-19)バロメーター調査」のご案内:パンデミックを引き起こしている新型コロナウイルスはブランドにとって何を意味するのか

2020.03.24 広報室

新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックに直面している消費者がどのように感じ、行動しているかについて、私たちのクライアントである企業やブランドがより深く理解できるよう、カンターは世界30か国以上の人々を対象に、 「新型コロナウイルス(COVID-19)バロメーター調査」 を開始いたしました。

また、感染状況も国ごとの対応も急速に変化するため、本調査のモニタリングを2週間ごとに続けます。企業やブランドが、消費者の行動や態度の変化をすばやく理解し、適切な対応を行うためのバロメーターとなり得るデータを提供していきますので、詳しくはカンター・ジャパンまでお問合せください。

本記事では、3月14日~19日に実施したwave 1のデータを基に、先行きが見えない、不確実性が高まっている危機の時代におけるブランディングのポイントをご紹介いたします。

Tips 1 信頼を得る

調査結果によると、真っ先に従業員のケアを選択した企業やブランドに対して、消費者が期待していることが分かっています。どんな対応なのかについては、従業員の健康管理に気をかけること(78%)、柔軟な働き方を実践すること(62%)という結果でした。消費者とブランドの信頼関係は、こういったブランドの従業員に対する対応を外に示してくれることでも高まります。

さらに、今回の新型コロナウィルス感染を止めるために最前線で活動している医療関係や自治体・政府関連機関をサポートしているブランドにも、消費者は期待を持ち、信頼と親近感を感じるようになっています。

Tips 2 広告は継続するべきである

広告に関しては、自粛はお勧めできません。消費者とのコミュニケーションは引き続きとっていくことが重要となります。コミュニケーションをいったん断ち切ってしまうと、そのブランドが持つブランドパワーは圧倒的に低くなること、そしてウイルス感染終息後のビジネスの回復が遅れる可能性につながるからです。

調査データにおいても、広告の掲載を辞めるべきだと企業やブランドに対して感じている消費者は8%ほどで、ほとんどいません。多くのブランドがコスト削減を検討しているかもしれませんが、当社の推定では、「テレビ広告を半年やめると、ブランドコミュニケーション全体の認識は39%減少し、パンデミック後のビジネスの回復も遅れる」とみています。

広告を自粛してはならない理由は、データにも表れています。大多数の消費者は、ブランド広告が以下のような、社会に積極的な貢献をするという期待をしているからです。貢献の仕方はそれぞれですが、消費者に寄り添うメッセージでもいいし、消費者の今の生活の課題を解決できるものであれば積極的な提案をすることも良いはずです。

「そのブランドが新しい日常生活にどのように役立つかについて伝えてほしい」:77%

「状況に立ち向かうためのブランドの努力を表明してほしい」:75%

「消費者に、ブランドが安心感を与えてほしい」:70%

但し、パンデミックが続くなかで広告をうつ際、注意すべき点があります。

「コロナウイルスの状況を悪用してブランドを宣伝しないでほしい」:75%

「滑稽な口調は避けるべきである」:40%

調査概要:「新型コロナウイルス(COVID-19)バロメーター調査」  ※5月上旬まで継続的に隔週で実施予定

Wave 1

調査実施期間:2020年3月14~19日

調査実施国:アルゼンチン・ブラジル・チリ・コロンビア・チェコ・エクアドル・ナイジェリア・ペルー・メキシコ・フランス・ドイツ・ギリシャ・ハンガリー・イスラエル・イタリア・ベルギー・オランダ・ポーランド・ルーマニア・スロバキア・スペイン・イギリス・アイルランド・ウクライナ・アメリカ・カナダ・ 南アフリカ・サウジアラビア・アラブ首長国連邦 ・トルコ・中国・韓国

Wave 2

調査実施期間:2020年3月27日~31日

調査実施国 :日本・シンガポール・マレーシア・タイ・フィリピン・ベトナム・オーストラリア・インドネシア・韓国

調査内容
•人々はいま何を考え、どう行動しているのか
•メディアおよびソーシャルチャネルの消費の変化
•人々が最も信頼しているメディアとは
•人々の購買行動の変化
•この危機にブランドがどのように対応すべきか、消費者からの期待
•ブランドとマーケティングへの影響–なぜ、まだ広告投資すべきなのか、他

wave 2の調査データやレポートのご提供開始は4月上旬頃、有料でのご提供を予定しております。詳しくはお問合せください。

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