リサーチャーの仕事

マーケティングリサーチャーの「仕事の流れ」を簡単にご紹介しましょう。

まず最初に、クライアントの課題や背景を聞き、その課題解決をサポートする調査を企画・提案します。
クライアントに企画が採用されると、キックオフミーティングを踏まえ、具体的な質問票(調査票・インタビューガイド)を作成します。
次に、調査を実施できるよう準備を整え、実際に調査を行います(実査)。
その後、収集された調査データを分析して「報告書・レポート」にまとめ、
最後に、調査の「結果/インサイト」をクライアントに報告します。

我々の業務をいくつかご紹介しましょう。

ターゲット顧客の理解(事例1)

最近クライアントの製品が売れなくなった…よく調べてみると「若者層」を取り込めていない。なぜだろう?
そこで、我々は、クライアントがターゲットとする消費者を呼んで「インタビュー」を企画・実施します。

インタビューの流れの組み立て・質問の仕方を工夫する事で
通常は表層化しない「心の動き」を明らかにして、
消費者のニーズや価値観を浮き彫りにしていきます。(我々の腕の見せ所です!)

このリサーチの結論/インサイトをベースに、
クライアントは「製品開発・マーケティング・コミュニケーション戦略」を立てていきます。

海外マーケット向けの製品テスト(事例2)

日本のクライアントが海外へ進出する際に「よく頭を悩ませる」のが
製品やサービスが「現地でどの様に評価されるのか」ということ。

我々「カンター・ジャパン」は、カンターの「現地グループ会社のスタッフ」と連携して
様々な調査を企画・実施します。
(海外でも日本の様に円滑にプロジェクトを進めることがポイント!)

現地の消費者に実際に製品を使ってもらい「生の声」を集め、
さらに、お宅を訪問して実際に使用しているところ観察することで
日本では分からなかった「消費者の声(背景にある価値観・日本との違い)」が明確になります。
(これが…インサイトです!)

このリサーチの結論・インサイトから、クライアントは製品の改善点を洗い出すことができ、
海外市場へ参入する為に新たな一歩を踏みだします。

広告施策の事前評価(事例3)

限られた15秒という時間の中で、クライアントが伝えたいメッセージが最も伝わるのはどのコマーシャル案か?
広告代理店が作った案で良いのか、それとも新たに撮影・作り直さなくてはならないのか?
クライアントは常に難しい決断を迫られています。そこで我々は、「広告調査」を企画・実施します。

クライアントがターゲットとする消費者に実際にコマーシャル案を見てもらい、
「製品の購入/サービスを使いたくなる気持ちが高まるか」はもちろんのこと、
コマーシャルの「どのシーンで」自身の興味度が高まったのか(興味曲線テスト)を記録して
具体的な改善ポイントも提示していきます。

さらに、今まで行った広告調査の結果を基準に使い、
実際にオンエアされた場合に「他の広告に埋もれてしまわないか」も確認。

このリサーチで客観的に広告案を検証することで、クライアントはベストな判断ができ、
(安心して)コマーシャルの「改良版」をオンエアする日を迎えることができます。


KANTAR PEOPLE

海外との調査は、関わる人も多いので、一筋縄ではいかないです。でも、パターン化されていないものを考えることには、やりがいも感じます。

ABOUT MYSELF 旅をしているときって、訪れた場所の小さなことにも目が向きませんか?そのコミュニティでは当たり前となっていることも、外から来た自分にとっては新鮮に感じる特有の慣習とか文化とか。そういう、些細な発見 […]

2017.06.10

中学生のためのキャリア教育プログラム

今年、カンターの日本オフィスでは国内の中学生を対象とした&Natureのキャリア教育プログラムを受け入れました。

2018.06.21

社会貢献活動

世界100か国以上にオフィスを持つカンターは、それぞれの社会や地域に貢献するため、定期的に社員が社会貢献活動に参加する機会を設けています。

2019.10.10

社員アンケート:Kantar Japanの良いところ

    カンター・ジャパンの良いところって何ですか?   会社の良いところは、人によって意見が異なり捉えづらいですが、何か共通項があるのではないか…そんな想いから、「KANTAR […]

2018.06.21

明るく自由に、やりたいことに対して声を上げてやりたいと言えばやらせてもらえる環境があります。

ABOUT MYSELF 新卒入社して6年目になります。カンター・ジャパンは有給を比較的取りやすい会社なので、バックパックひとつで海外旅行にいくのがマイブームです。 ある1日のスケジュール 9:00-10:30 社外で調 […]

2017.06.23

入社して一週目に、「この会社をもっと楽しくするようなことを始めてみてほしい」と言われました。

カンターへの就職を選んだ理由は何ですか? 社会学部で学士と修士を取得し、人に関わる仕事に就きたいと考えて就職活動をしていました。もともと、人が行動する理由に強い興味を持っていましたが、どうすればこのような興味を仕事に結び […]

2019.06.24