KANTAR PEOPLE

突発的に起きる自分の欲求や感情がどこからきているのかを考え、自分についてより理解することがマーケティングの仕事をする際において大きな楽しみの一つになっています。

Interview: 入社1年目のお仕事

カンターへの就職を選んだ理由は何ですか?

カンターは新卒者面談の段階から、他の会社とは一線を画していました。単なる面談で終わらず、ゲーム形式のグループ作業をするよう求められました。面接官の質問に驚き、既成概念にとらわれない思考を促されました。たとえば、「ウサギとカメ」の童話がありますが、面接官から「あなたならカメになりますか?ウサギになりますか?なぜそう思いますか?」と質問されました。

マーケットリサーチは日常生活のあらゆるピースをまとめるパズル

実際にかかわるまで、私はマーケットリサーチのことを抽象的な空想の概念だと思っていました。しかし実際に携わってみると、人が行動をとるときの理由を明らかにする具体的な手法がわかってきたのです。データや独自のツールで詳細な分析をして、私たちの生活を詳しく理解していくことなのだと気づきました。

最初のプロジェクトは、ある会社の次年度商品に関するコンセプト検証でした

私の部署では、新商品のコンセプト検証に関する調査を行っています。初めて携わったプロジェクトの1つに、飲料業界のクライアントとの取り組みがありました。彼らが求めていたのは、翌年に向けてポテンシャルが最も高い新商品のアイデアを絞り込むことでした。早い段階からプロジェクトや話し合いに参加できて非常にやりがいを感じましたし、新入社員でも最前線で取り組ませてもらえることにとても驚きました。初めてのプロジェクトへの配属でしたが、クライアントと顔を合わせ、実際に取り組みの成果を上げることができました。プロジェクトの終盤にすべての取り組みが形となって現れ、私たちの洞察や結果に対するクライアントの反応を見られたのが何よりもうれしかったです。カンターの取り組みはクライアントに高く評価されているだけでなく、クライアントの業績指標の一部にもなります。そのことを知り、私はこの仕事の重要性を実感することができました。

ABOUT MYSELF

スーパーで牛乳や卵が店の奥においてある理由って知っていますか?多くの人が必要とする商品を奥に置くことで他の商品を手に取ってもらえる機会を増やし、売り上げを増やすことを狙ってあのような配置にしているそうです。僕がマーケティングに興味を持ったのは、こんな日常で当たり前のように見えたこと全てには理由があり、裏で理に適うように考えた人がいるということを教えてもらった時ですね。突発的に起きる自分の欲求や感情がどこからきているのかを考え、自分についてより理解することがマーケティングの仕事をする際において大きな楽しみの一つになっています。普段の生活の中でも無意識に自分を自制しながら理に適う行動、選択のみを行うようになっているのは少し悲しくもありますが、そんな自分の変化も楽しむことができています。

ある1日のスケジュール

9:30-10:00出社・メールの確認・セルフラーニング
10:00-11:00プロジェクトに関する社内資料の作成
11:00-11:30先輩方とプロジェクトミーティング
11:30-12:00クライアントミーティングの為、移動
12:00-13:00クライアントミーティング
13:00-14:00帰社・昼ご飯
14:00-15:30部署内合同ミーティング
15:30-16:00個人作業
16:00-18:30先輩社員と担当プロジェクトの工程チェック・資料作成
  
この記事をシェアする

Other Kantar People

社会貢献活動

世界100か国以上にオフィスを持つカンターは、それぞれの社会や地域に貢献するため、定期的に社員が社会貢献活動に参加する機会を設けています。

2019.10.10

突発的に起きる自分の欲求や感情がどこからきているのかを考え、自分についてより理解することがマーケティングの仕事をする際において大きな楽しみの一つになっています。

カンターへの就職を選んだ理由は何ですか? カンターは新卒者面談の段階から、他の会社とは一線を画していました。単なる面談で終わらず、ゲーム形式のグループ作業をするよう求められました。面接官の質問に驚き、既成概念にとらわれな […]

2019.06.24

入社して一週目に、「この会社をもっと楽しくするようなことを始めてみてほしい」と言われました。

カンターへの就職を選んだ理由は何ですか? 社会学部で学士と修士を取得し、人に関わる仕事に就きたいと考えて就職活動をしていました。もともと、人が行動する理由に強い興味を持っていましたが、どうすればこのような興味を仕事に結び […]

社員アンケート:Kantar Japanの良いところ

    カンター・ジャパンの良いところって何ですか?   会社の良いところは、人によって意見が異なり捉えづらいですが、何か共通項があるのではないか…そんな想いから、「KANTAR […]

2018.06.21

中学生のためのキャリア教育プログラム

今年、カンターの日本オフィスでは国内の中学生を対象とした&Natureのキャリア教育プログラムを受け入れました。

Second Interview Vol.2: 新卒入社先輩の1年後インタビュー

Second Interviewは、Kantarに新卒として入社した先輩社員の、2度目のインタビューです。彼らのこの1年の業務や取り組み方に変化はあったのでしょうか?それぞれが関わっている業務にクローズアップして聞いてみ […]

2018.06.19

Kantarの人は皆考えることが大好きな人の集まり。良くも悪くも最後まで考え抜くし、その労力をいとわない人が多い。

Second Interviewは、Kantarに新卒として入社した先輩社員の、2度目のインタビューです。彼らのこの1年の業務や取り組み方に変化はあったのでしょうか?それぞれが関わっている業務にクローズアップして聞いてみ […]

2018.05.23

明るく自由に、やりたいことに対して声を上げてやりたいと言えばやらせてもらえる環境があります。

ABOUT MYSELF 新卒入社して6年目になります。カンター・ジャパンは有給を比較的取りやすい会社なので、バックパックひとつで海外旅行にいくのがマイブームです。 ある1日のスケジュール 9:00-10:30 社外で調 […]

2017.06.23

Kantarには議論を良しとする風土があるので、人を集めれば何かしら議論が生まれ、新たな視点やアイデアをもらえます。

ヘルスケア分野の特色あるリサーチ 元々消費財のマーケティングリサーチを担当していましたが、5年前に縁あってKantar Healthに異動し、ヘルスケア業界に関わることになりました。現在はマネージャーとして、新規案件の企 […]

2017.06.10

海外との調査は、関わる人も多いので、一筋縄ではいかないです。でも、パターン化されていないものを考えることには、やりがいも感じます。

ABOUT MYSELF 旅をしているときって、訪れた場所の小さなことにも目が向きませんか?そのコミュニティでは当たり前となっていることも、外から来た自分にとっては新鮮に感じる特有の慣習とか文化とか。そういう、些細な発見 […]