KANTAR MILLWARD BROWN

Kantar Brand Guidance レポート公開

2018年6月19日 広報室


2000ブランドを対象に行っているKantarのBrandZ調査レポート。最新レポートの分析によると、2014年から2017年の3年間にかけて成長してきたブランドのうち、市場を一変させるチャンスをものにし、驚くような成長を遂げたのは1割にも満たない、ほんのわずかなブランドのみでした。その一つとして典型的な”破壊的イノベーション“をもたらしたAmazonは、人々の生活の利便性と低コストを提供しただけで、ブランド価値を2倍以上に成長させました。

誰もがAmazon、Netflix、Airbnbにはなれませんが、市場でわずか1%のシェアが変わるだけでも、著しい成長を果たすことができます。急成長中のブランドが有利になっているこの状況を変えるには、従来型のブランドも彼らからリードを奪わなければなりません。マーケティング担当者は、新たな成長機会を生み出すために、ブランドにとっての快適な状況(コンフォートゾーン)から抜け出し、わずかでも創造的革新を起こす必要があるのです。

本レポートでは、これまで力をもってきた従来の有力ブランド企業の成長を加速させるために、近年革新を遂げている企業の戦略から何が学べるのかを、7つのステップにわけて紹介しています。また、消費財、エレクトロニクス(電子機器)、eコマース(電子商取引)、自動車といった分野の違いを問わず、ブランド価値を高めるための様々な戦略を使った事例も紹介しています。

どんなブランドも、その根幹となるブランド価値を支える強みが何であるかさえ明確になれば、これまでの常識を覆すような破壊的イノベーションを巻き起こす力を持っています。詳細については、是非フルレポートをご覧ください。

レポートはこちら


KEYWORDS この記事のキーワード: