アップルiPhoneとアンドロイド携帯のシェア拮抗。

2013.05.08 広報室_管理者
アップルiPhoneとAndroid携帯のシェア拮抗
– 2013年1月から3月のスマートフォン販売シェア。
iPhone49.2%、Android携帯45.8%で僅差 –

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を10,000人/月の協力を得て実施しています。
2013年1月から3月に行った調査によると、スマートフォンの新規契約又は機種変更を行った人のOS(オペレーティングシステム)別機種では、iOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhoneが49.2%を占め、最大となりました。しかし、同じ調査を行っているアメリカ、イギリスなど9ヵ国のうち、iPhoneのシェアが最大となったのは日本だけでした。
9ヵ国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア
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■ シェアで拮抗するiPhoneとAndroid携帯
日本の消費者に対し、新規契約又は機種変更を行ったスマートフォンの機種を聞いたところ、iPhoneが49.2%、Android携帯が45.8%という結果になりました。
(グラフはPDFをダウンロードしてご確認ください)
■ Android携帯に勢いあり。各国で前年同時期よりもシェア拡大
同じ時期に8ヵ国の消費者に対し、新規契約又は機種変更を行ったスマートフォンの機種について聞きました。すると、各国ともにAndroid携帯のシェアが最大となりました。iPhoneのシェアがAndroid携帯のシェアよりも高いのは日本だけでした。
(グラフはPDFをダウンロードしてご確認ください)
また、日本と中国以外の7ヵ国では、昨年も同じ時期に調査を実施しています。これらの国のAndroid携帯の昨年と今年のシェアを比較したところ、どの国でも今年はシェアが拡大していました。
(グラフはPDFをダウンロードしてご確認ください)
■ まとめ
日本におけるiPhoneの販売シェアは、2012年10月から12月に実施した我々の調査では60%を超えていました。今回の調査では、iPhoneの販売シェアは過半数を超えませんでしたが、新しいAndroid携帯が続々と発売されていることを鑑みると、日本でのiPhoneの強さは維持されていると言えるでしょう。
■ 調査概要
カンター・ジャパンは、12ヵ国の携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向を把握し、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するカンター・ワールドパネル社です。今回公表するのは、9ヵ国の調査結果になります。
・調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
・調査時期:2013年1月から3月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:16歳以上の男女(イギリスは13歳以上)
・対象者数:10,000人/月(日本)
・調査国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア
※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」であることを明記してください。
※カンター・ワールドパネル社(本社:イギリス・ロンドン)によるニュースリリース(英語)はこちらのURLから確認することができます。主にヨーロッパに関する内容です。
http://www.kantarworldpanel.com/Global/News/Android-set-to-spike-with-HTC-One-and-Samsung-Galaxy-S4-launches
■ カンター・ジャパン会社概要
カンター・ジャパンは、前身企業から数えると日本で50年超の歴史を持つ市場調査会社です。13の企業(グループ)で構成されるカンター・グループに属し、日本だけでなく海外の消費者調査まで幅広く手掛けています。
・社名:株式会社カンター・ジャパン
・本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
・取締役社長:大竹秀彦
・事業内容:市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務
・ウェブサイト:https://kantar.jp/wordpress
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