中国(都市部)のスマートフォン販売シェア。1位サムスン、2位小米科技(シャオミ)、3位アップル

2014.07.09 広報室_管理者

中国(都市部)のスマートフォン販売シェア。1位サムスン、2位小米科技(シャオミ)、3位アップル
– 2014年1月から5月の調査結果 –

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を毎月実施しています。

2014年1月から5月にかけて中国(都市部)で実施した調査によると、過去1ヵ月の間にスマートフォンを新規契約または機種変更した人のスマートフォンブランドの割合は、1位がサムスンで23%、2位が小米科技(シャオミ)で21%、3位がアップルで16%となりました。

※全文PDFのダウンロードはこちらです。

■ 中国(都市部)で最も売れているブランドはサムスン
中国(都市部)の16歳以上の消費者で過去1ヵ月の間にスマートフォンの新規契約または機種変更を行った人に対し、何のブランドを購入したのかについて質問しました。すると、最も割合が高かったブランドはサムスン(23%)で、次に高かったのが小米科技(シャオミ)という中国のブランド(21%)でした。

■ サムスン、ノキアなどのユーザーが小米科技(シャオミ)に乗り換えている
次に、小米科技(シャオミ)ブランドの購入者に対し、購入前にスマートフォンを使用していたかどうか、使用していた場合はどのブランドだったのかについて聞きました。すると、購入前もスマートフォンを使用していた人の割合は70%でした。

また、前のスマートフォンのブランドも小米科技(シャオミ)だった人の割合は20%であり、他ブランドからの乗り換えではノキア(18%)やサムスン(17%)などの割合が高いことがわかりました。

■ まとめ
小米科技(シャオミ)というブランドは、今中国で最も勢いのあるスマートフォンブランドの一つです。上の調査結果でも、小米科技(シャオミ)は中国(都市部)で2番目に売れているブランドであることがわかります。ちなみに、顧客層の違いからかiPhoneから小米科技(シャオミ)に乗り換えるユーザーは5%程度に留まっています。

■ 調査概要
カンター・ジャパンは、12ヵ国の携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向を把握し、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するカンター・ワールドパネル社です。
・調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
・調査時期:2014年1月から5月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:16歳以上の男女
・対象者数:15,000人/月
・調査国:中国(都市部)

※対象者が実際にスマートフォンを購入した時期は、ほぼ調査時期と同じです。一部2013年12月に購入した人が含まれます。
※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」または「カンター・ワールドパネル社」であることを明記してください。

この記事をシェアする