日本のiPhone販売シェアは69.1%。

2014.01.15 広報室_管理者

欧米では前年よりiPhoneのシェアが低下。
日本のiPhoneシェアは69.1%
– 2013年9月から11月のスマートフォン販売シェア調査 –

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を毎月実施しています。

昨年9月から11月に実施した調査によると、日本におけるスマートフォンのOS(オペレーティングシステム)別販売シェアでは、iOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhoneのシェアが69.1%、Androidの機種のシェアが30.0%でした。

また、アメリカ、イギリス、ドイツなど欧米各国では、昨年同時期に行った調査のときよりもiPhoneのシェアが概ね低下していました。

※全文PDFのダウンロードはこちらです。

■ 日本のiPhone販売シェアは69.1%
日本の16歳以上の消費者に対し、過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問しました。すると、iOS(アイオーエス)の機種、すなわちiPhoneと回答した人の割合が69.1%、Androidの機種と回答した人の割合が30.0%という結果になりました。

(図は全文PDFでご確認ください)

■ 欧米主要国で前年に比べiPhoneのシェアが低下
次に、アメリカ、イギリスなど9ヵ国(日本を含む)の消費者にも、過去1ヵ月の間に購入したスマートフォンの機種について質問しました。その結果が以下のグラフです。

(図は全文PDFでご確認ください)

また、各国のiPhoneの販売シェアについて、2012年9月から11月に行った調査結果と2013年のデータを比較しました。すると、スペインを除く7ヵ国でiPhoneの販売シェアは前年を下回りました。

(図は全文PDFでご確認ください)

※日本では同時期に調査を実施していません。

■ まとめ
昨年発売されたiPhoneの新機種(iPhone5s、iPhone5c)の販売は良好のようですが、欧米主要国ではWindows Phone(ウインドウズフォーン)のような競合が少しずつシェアを拡大しており、iPhoneの販売シェアは伸びなかったとみられます。

■ 調査概要
カンター・ジャパンは、12ヵ国の携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向を把握し、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するカンター・ワールドパネル社です。今回公表するのは、9ヵ国の調査結果になります。
 ・調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
 ・調査時期:2013年9月から11月
 ・調査方法:主にインターネット調査(日本を含む)
 ・調査対象:16歳以上の男女(イギリスは13歳以上)
 ・対象者数:10,000人/月(日本)
 ・調査国:日本、アメリカ、中国(都市部)、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア

※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」であることを明記してください。
※対象者が実際にスマートフォンを購入した時期は、ほぼ調査時期と同じです。一部2013年8月に購入した人が含まれます。

■ カンター・ジャパン会社概要
カンター・ジャパンは、前身企業から数えると日本で50年超の歴史を持つ市場調査会社です。13の企業(グループ)で構成されるカンター・グループに属し、日本だけでなく海外の消費者調査まで幅広く手掛けています。親会社は、世界有数の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリュー・ピー・ピー)です。
 ・社名:株式会社カンター・ジャパン
 ・本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
 ・取締役社長:大竹秀彦
 ・事業内容:市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務
 ・ウェブサイト:https://kantar.jp/wordpress

※全文PDFのダウンロードはこちらです。

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