BrandZ™


BrandZ™とは


BrandZ™(ブランジー)は世界最大のブランド資産データベースです。 世界中で、300万人以上の消費者アンケート結果から集められるブランドと、各企業の財務実績、業績の分析を組み合わせた唯一のブランド評価調査で、1998年につくられて以来、毎年更新されています。

直接消費者に対して行うアンケートでは、彼らが実際に買い物をしているカテゴリーについて評価をしてもらうことで、ユーザーの実体験に則した評価がデータに反映されています。データベースには、消費財(FMCG)、耐久消費財、サービス、店舗、企業ブランドなど、200以上の多岐にわたるカテゴリにおいて、約60,000以上のブランドの結果が含まれています。

また、BrandZ™ではアンケートを通して得られた結果をもとに、ブランド資産を金額換算し、毎年ランキングを発表しています。このブランド価値ランキングは、WPPグループが2006年より年に一度発表しているもので、今年で12年目となります。

ランキングの詳細版(英語)BrandZ™ Top 100 Global 2017

BrandZ™ Top 100 Global 2017 Countdown

BrandZ™ Top 100 2017

2017年度版のTop 100のインフォグラフィック

BRANDZ Top 100 2017