KANTAR WORLDPANEL

日本におけるAppleのiPhone販売シェアは76%。

2013年12月5日 広報室

アップルのスマートフォン販売シェアは76%
10月の消費者調査結果

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査(名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック(略:コムテック調査)」)を毎月実施しています。

10月の調査結果を見ると、日本でここ1ヵ月のうちにiPhoneを購入したと回答した人の割合は、スマートフォンを購入した人の約76%を占めました。また、最も売れた機種は、iPhone5s(アイフォーン・ファイブエス)でした。

※全文PDFのダウンロードはこちらです。

iPhone販売シェアは76%

ここ1ヵ月のうちにスマートフォンを購入した日本の消費者に対し、その機種について回答してもらいました。調査の実施時期が10月なので、9月にスマートフォンを購入した人も一部含まれます。すると、iPhoneと回答した人の割合が、スマートフォン購入者の76%を占めました。
(図は全文PDF参照)

また、スマートフォンの販売上位機種を上から3つ挙げると、1位がiPhone5s(46%)、2位がiPhone5(15%)、3位がiPhone5c(13%)という結果になりました。日本では、今年9月に発売された新機種同様に旧機種のiPhone5もよく売れていたようです。

各携帯キャリアのiPhoneシェア

次に、iPhoneを取り扱う携帯キャリア別に、各社のスマートフォン購入者のうちどれだけの人がiPhoneを購入したのかを見ました。すると、NTT Docomo社のスマートフォン購入者のうち、その機種がiPhoneと回答した人の割合は61%でした。同様に、KDDI社(au)のスマートフォン購入者の72%、Softbank社のスマートフォン購入者の97%がiPhoneの購入者でした。
(図は全文PDF参照)

まとめ

毎月の調査で出るiPhoneの販売シェアの数値は、スマートフォン購入者の凡そ50%前後です。NTT Docomo社が新規にiPhoneの取り扱いを開始したことと、今回の調査が新機種の発売直後に行ったものだということもあり、そのシェアは大分高くなっています。競合機種の販売状況にもよりますが、当面この傾向は続くと思われます。

調査概要

カンター・ジャパンは、12ヵ国の携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向を把握し、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するカンター・ワールドパネル社です。
・調査名称:「カンター・ワールドパネル・コムテック調査」
・調査時期:2013年10月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:16歳以上の男女
・対象者数:10,000人/月
・調査国:日本

※ 対象者が実際にスマートフォンを購入した時期は、ほぼ調査時期と同じです。一部2013年9月に購入した人が含まれます。